1年制、2年制ともに全ての学生は卒業と同時に調理師免許を取得できます。
調理高等国際科(2年制)の卒業生は、食べ物に関して広い分野を扱える専門家「食品技術管理専門士
(フード・テクニカル・マネージメント・コーディネーター)として、
公益社団法人 全国調理師養成施設協会に登録されます。
※「公益社団法人 全国調理師養成施設協会」「公益社団法人 全国調理職業訓練協会」は、厚生労働省許可法人です。
すべての学生対象
調理高等国際科(2年制)のみ対象
調理高等国際科(2年制)のみ対象
調理高等国際科(2年制)のみ対象
料理分野別のプロであることを証明する、より専門的で高度な資格です。在学中に行われる技術考査に合格すれば、資格取得試験の学科試験が免除されます。
高齢者人口の増加に伴いニーズが高まっている「介護食」を学び、社会への貢献度の高い調理師をめざします。高齢者・障がい者の心理、医学的基礎知識、栄養学、食品学、食品衛生学などを学び、日常食、介護食、便秘・高血圧・糖尿病などの対策食を実習で身につけます。
◀ 従来の介護食のイメージを変える見た目にも美しい料理。高齢者や障がい者、病気の方も、気兼ねなくレストランで一緒に食事を楽しめることが当たり前の時代が、もうそこまで来ています。
調理高等国際科(2年制)のみ対象
食事や料飲に関するサービスのスペシャリスト必須の資格です。テーブルサービスから飲料全般の知識、衛生管理、施設管理、苦情処理能力など、接客に関わる全ての能力が求められます。
食の安全・管理・伝承ができる「食のスペシャリスト」資格です。社会的ニーズへの対応をさらに一歩進め、食育指導のできる質の高い調理師をめざします。
本校にて、認定講習と認定試験を行います。
食べ物は味や衛生だけでなく、見た目の美しさも重要です。商品の価値を更に高めるラッピングの方法を基礎から応用まで学びます。本校にて、認定講習と認定試験を行います。